伐採所から離れるとどの程度資源収集速度が遅くなるのかを検証してみた。

未分類

AoE4のプロプレイヤーの動画を見ると、伐採所1個分のスペースができたら、即座に新しい伐採所を作成し、距離を詰める作業をしております。
素人目から見ると、なんだかもったいないと思ってしまいますので、今回はどの程度の効果があるのか検証してみようと思います。

動画

 

木材との距離による資源獲得量の差

まずは、木材の真横に伐採所を設置した時の資源獲得量を計算します。
木材を切り倒す前から計算です。

 

次に、2マス分のスペースを開けた状態で、木材を伐採させます。

 

単純に1分間の獲得量から10分間分を計算したところ、このような結果になりました。

真横 2マス分開ける 割合
時間(分) 10人 10人
1 325 227 98 69.85%
2 650 454 196 69.85%
3 975 681 294 69.85%
4 1300 908 392 69.85%
5 1625 1135 490 69.85%
6 1950 1362 588 69.85%
7 2275 1589 686 69.85%
8 2600 1816 784 69.85%
9 2925 2043 882 69.85%
10 3250 2270 980 69.85%

 

実際に5分間で計算してみる。

検証2回目
真横 増築 割合
時間(分) 20人 20人
5 2884 2978 94 96.84%
10 5768 5956 188 96.84%
15 8652 8934 282 96.84%
20 11536 11912 376 96.84%
25 14420 14890 470 96.84%
30 17304 17868 564 96.84%

 

結論

増築はしたほうが良いが、真横にピッタリ増築するのは、手間を考えると優先すべきことではない。
2マス程度スペースが開く程度で増築すれば、中級者なら十分かと思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました